ゆるゆるバックパッカー

どうもこんにちは。やらない善よりやる偽善、観光地よりも人々の暮らし、もの買うよりも経験することを選びがちな独身男です。ぼちぼちやってます。

魯肉飯作ってみた!!

いつも愛用のオレンジページを参考にして台湾料理「魯肉飯」を作ってみました('ω')ノ

 

本場では、5つの部位の豚肉を使用したり赤ニンニクや台湾香辛料を入れたりするのですが、家庭ではなかなか揃えにくいという事で、今回は素材を限定して作ってみました。

肉は「豚バラ塊肉」と「豚バラ肉」に限定し、香辛料も「八角」だけ使用しました。

オレンジページ的には、焦がしネギを赤ニンニクの代わりに利用するのですが、八角だけでも十分それっぽく仕上がります。

 

八角は、より食材に風味を染みつかせるために、包丁の腹でたたいてこなごなにして煮込む前に加えました。

 

(4人分)

豚バラ塊肉 300g

豚バラ肉 100g

キャベツ 2枚

人参 1/2本

==合わせ調味料==

醤油 大さじ4杯

砂糖 大さじ4杯

みりん 4杯

塩 ふたつまみ

八角 3つぐらい(できるだけ粉々にして)

 

①豚バラ塊肉は、厚さ1cmに切ってから幅1cmで切る。豚バラは幅2cmぐらいで切る。ゴマ油ひいて豚バラ塊肉投入。焦げ目ついたら、豚バラ肉も入れる。

②豚バラ肉に焦げ目ついたら食べやすいサイズにカットしたキャベツ、ニンジンを投入。野菜類しんなりしてきたら(事前にレンチンして時短もあり!!)、合わせ調味料加えて、食材全体に調味料をからませてから、水100mL、料理酒100mLを投入。その後、蓋して30分弱火で煮込む。

③アツアツごはんにぶっかけて召し上がれ!!

 

(※この料理はとにかく八角が全てです(笑)。煮込んでいる間もいかに食材に八角の風味を染みつかせるかが重要です。)